スポンサーサイト
文旦ピールのシフォンケーキ@リアル
今日は、ちょっとデコのアイデアに行き詰ったので^^;
リアルケーキを作って 息抜き♪
あれ、デコだって息抜きなんですけどww (息抜きの息抜き・・・?)


R0012212_convert_20091210092855.jpg

久しぶりのシフォンケーキだったので、手順を間違わないか どきどきしながら
作りました。そしたら、予熱を忘れてましたww
型にいれたらすぐに焼いたほうがいいのに、そのまま予熱ができるまで10分。。。

でも、よく膨らんでくれました^^;よ、よかった。。。
写真のは、熱を冷ました後、型の肩口まで落ち着いた様子です。

空洞になっていませんように・・・


R0012215_convert_20091210092910.jpg


オッケー!大丈夫そうです♪
今回は 文旦の皮で作っておいたピールを刻んで ケーキに入れてみました。
これはおすすめですよ~~~
柑橘系のさわやかな香りが ふんわり^^&時々 ピールのもちっとした食感があります。 


旦那さんには「今までのシフォンの中で一番好きかも」と言われましたが。。。
だーさん。ごめんね。ピールの作り置きがもうないよ。。。あれ手がかかるんだよね;;


R0012217_convert_20091210092924.jpg

文旦ピールが沈んでしまわないように 薄力粉をまぶしてから 生地にまぜました♪
試しに作ってみたけれど、会心だったかも^m^

... Read more ▼
ちなみに ケーキを作っていた時のこと。。。
息子ちゃんが、トコトコと足もとにやってきて、何か散らかしてるなぁと思っていたら
ストンと座り、私の足に 体を預けてきました。ふと見ると、、、

R0012209_convert_20091210092834.jpg

寝てる!!!!
ちょっと奥さん。台所の床で 爆睡ですよ。。。
呆れた後、爆笑でしたww それから1.5時間このまま寝てました。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

かわゆい&おいしそ^^
ちもん家のボク~、そんなとこで寝てると風邪ひくぞ~。
調理中もママの傍にいたかったんだね~w

シフォンケーキおいしそ~^^
文旦といえば、うちの県の特産ではないか~。
ピールになってるのが売ってるの?
ケーキ作んないから(笑)知らなかったww
可愛い~~~(*^_^*)
ちも家の息子kun初お披露目じゃんww
大きくなったねぇ~。
いいなぁ~v-22ほっぺ プニプニしたい~~v-37うけけw
おっと、ケーキの事だっけ(忘れてたe-263)w
ちもたんのケーキ売れそうv-389(←そっちかい(笑))
リアルケーキのセンス抜群じゃんv-343
それが作品になってるんだね~。
あ~~ん、お洒落だわぁv-352

ふわふ~わ!
シフォンケーキ大好きだよぉ~@^^@
よく膨らんでおいしそう!
ケーキ作り・・・ちもたん、ステキ女子だぁねぇ~~v-10

ちもジュニアくん!
ママンのそばでスヤスヤ・・・しかもキッチンでって!
かわゆいなぁ~^^

お返事 まりもち~
本当、、、こんなところで寝るなよ・・・だよね^^;
思わず写真にとっちゃったよw

そうなのー^^特産だよね!
実もおいしいし、皮はピールにできるしで、好きなんだよ♪
ピールは自分で作ったの^^
ゆでて、中綿とって下処理して、電子レンジでチン♪お砂糖をまぶして出来上がりだよ^^
買うと高いから 作るといいんだけど、手間もそれなりにかかりますです。はい。。。
お返事 みおち^^
あははーおもしろかったから思わず写真にとっちゃった・・・
そうなの。大きくなったよね~w

ケーキほめてくれてありがとうっっ
みおや いつもお世話になってる方のおうちが近かったら、
ケーキ持っていくのにーっ
それで丸々と太らせて、、、プ二プ二したところを触らせてもらうのに。。。うししっ
いつも画像だけですまんのう。(ひゃひゃひゃ)
お返事 ここあち♪
おお^^ここあちゃんもシフォン好きなの~♪
うちも、夫婦ともどもシフォン好きだよ^^
旦那さんが 甘いもの好きで、毎回購入すると家計がもたないから、
なんか作っちゃってるって感じですが^^;必要は母・・・ww
ここあちゃんの素敵奥様っぷりには負けるわ~~(^-^)
色付きの文字

寝ている息子くんの周りを思わず、白線で囲いそうになったことは
内緒で・・・www
おいしそう!!
シフォンケーキ!!大好き!!
しかも、柑橘系って(><)
おいしいのよねぇ!!
ホントに上手だなぁ。。
私も上手に作れたらいいんだけど、失敗の連続なのよねぇ。。
やっぱり「オーブンレンジ」だと予熱が出来ないからダメなのかしら??
新しいオーブンを買いたいわぁ。。。
でも、ボーナスがない現在には難しい話だわぁ。。
ちもちゃんのおうちに食べに行きたいわぁ!!^^
お返事 みちよち♪
みちよちゃんもシフォンすきなのね~^^
ふわふわシュワッと 口の中で溶けて おいしいよね♪
基本的には、混ぜていくだけだから簡単だし^^

予熱ができないのは つらいね~~;;
&ボーナスが少ないのも つらいね~~^^;
はやくいろいろ良くなってほしいね♪


プロフィール

ちもん

Author:ちもん
はじめまして^^ちもんと申します。
スイーツデコにはまってしまった2児のママです。2010年12月に第二子を出産しました。小さい子どもがいるので、粘土に触る時間は1日1時間ほど・・・いや、それもできない日もあります、、、 まったり更新になるかもしれませんが、少しでも楽しんでいってくだされば、嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクについて
当ブログ*vanilla flavor*は、リンクフリーです
相互リンクも募集しております♪
コメにて お知らせください。
メールのお返事は遅れることがあります。
(週末に2~3回 メールを確認しています)


==================
リンクのお願いって、どのくらいお付き合いしたら お願いしてもいいものかしら。。。うーん。。。って 思いませんか~?
素敵なブログを見たら、やっぱりリンクしたいですよね♪
でも いきなりじゃ失礼かしら・・・?とか思ったり(笑)

そこのところがいつも分からなくて、おろおろしてますw

当ブログは初めましてでも、リンク 歓迎でございます♪
お友だちの輪が広がると嬉しいな♪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールについて
メールフォームからメールを送っていただく時は
あらかじめコメント欄にメール送りました
の一言いただけますと幸いです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

