クルミクッキー@リアル
昨日の粘土ドーナツの乾燥を待っている間に、
今日はリアルのクッキーを作りました♪


R0011483_convert_20091028000716.jpg

薄力粉 100g
片栗粉 大1
クルミバター 40g~50g
砂糖 大1
牛乳 大1

を ビニール袋で順番に計量して、まぜまぜ・・・5mm厚くらいに伸ばします。
ここで170℃でオーブンの予熱開始です。

R0011486_convert_20091028000729.jpg

袋をパーティ開けにして

R0011487_convert_20091028010058.jpg

そのまま袋の上で型抜き♪うさたんw

型抜き後のあまりの生地も 袋で寄せて もう一度ビニールに包んで伸ばします^^
色々よごれなくて便利です。


R0011491_convert_20091028000749.jpg

170℃で10~15分 チーン焼き上がり!

R0011492_convert_20091028000801.jpg

くるみたっぷり^^香ばしくてさくさくです。
今までで一番上手にできたわ~嬉しい♪

R0011496_convert_20091028000822.jpg

使ったクルミバターはこちらの二つをブレンドしました。
左のクルミバターを40g + 右のクルミバタークリーム 10g


クルミバターの方は、ピーナツバターみたいに、こっくりとした味わい。
油のコクはあるけれど、油っこくないです。
クルミバタークリームは、くるみのつぶつぶが多くて、油分は少ない感じ。
単品だと油分が少なすぎて、クッキーには向かないかな。。。

どちらもパンに塗って食べるものです♪


えらそーにレシピをアップしていますが、私がクッキーを初めて焼いたのは
今年の8月・・・(おいおい。。。ごく最近じゃないですかー)
いや本当、人生で初めて(笑)

子どもに安心な 砂糖控えめのお菓子を作りたくて。
でも、ビギナーでも簡単に作れるレシピです♪♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

食べたいなぁ。。。
リアルクッキーもおいしそう^^
『牛乳』を『豆乳』に変更すれば、うちの『牛乳アレルギー』の息子も食べれるかもしれないなぁ^^
今度、挑戦してみよう!!
おいしそ^^
おっとこれは本物クッキーなんだね^^
ええ!?今年初めて作ったの!?
何回目かわからんけど、それでこの出来とは凄いな~☆
でも私もクッキーなんて、ウン十年作ったことないわwww
お返事 みちよち♪
お、そっかー牛乳はだめなのねー^^
うんうん♪豆乳でお試しください。
ママの手作りなら 無添加で安心だものね♪
お返事 まりもち~
はーい^^本物のクッキーですw
粘土で作ったら質感を出すのがとっても大変そうなクッキーだよw

そうなのーんとねーリピは多分4回目ぐらいです。
そんなビギナーでも 簡単に出来るレシピっていうことですね~^^
小さい型のクッキーだから、ちょっとお腹がすいたときに ぽりぽりしてますw
クッキー!
わ~!ちもママの愛情たっぷりのクッキー!
すごくおいしそう^^
クッキー作りって、なんだかなつかしい~。
型抜きだけ、率先してやってたわ@@;

くるみ大好き!
リスにも負けないくらい好きなんだからぁ~~~ε=(・ω´・#)
さくさくの歯ごたえが、たまんないね♪
お返事 ここあち~
こーん♪
お返事がおそくなっちゃってごめんね^^;
愛情たっぷりクルミもたっぷりでーす
(わぁー言っちゃった自分で言っちゃったw)

型抜き楽しいよね♪
クッキー作りのクライマックスだもんね~~
私も童心にかえってもくもくと型抜きしたよ(笑)

プロフィール

ちもん

Author:ちもん
はじめまして^^ちもんと申します。
スイーツデコにはまってしまった2児のママです。2010年12月に第二子を出産しました。小さい子どもがいるので、粘土に触る時間は1日1時間ほど・・・いや、それもできない日もあります、、、 まったり更新になるかもしれませんが、少しでも楽しんでいってくだされば、嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクについて
当ブログ*vanilla flavor*は、リンクフリーです
相互リンクも募集しております♪
コメにて お知らせください。
メールのお返事は遅れることがあります。
(週末に2~3回 メールを確認しています)


==================
リンクのお願いって、どのくらいお付き合いしたら お願いしてもいいものかしら。。。うーん。。。って 思いませんか~?
素敵なブログを見たら、やっぱりリンクしたいですよね♪
でも いきなりじゃ失礼かしら・・・?とか思ったり(笑)

そこのところがいつも分からなくて、おろおろしてますw

当ブログは初めましてでも、リンク 歓迎でございます♪
お友だちの輪が広がると嬉しいな♪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールについて
メールフォームからメールを送っていただく時は
あらかじめコメント欄にメール送りました
の一言いただけますと幸いです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

