スポンサーサイト
タティングレース*ドイリー2段
こんにちは!
もう3月ですね^^;

今年が始まって はや2か月が過ぎ去ってしまい、
そして、3月11日から もうすぐ1年がこようとしていますね。

自然災害の怖さ恐ろしさは、この1年ずっと忘れることはなかったけれど、
人と人のつながりがもつ温かさや強さもずっと感じてきた1年でした。
自分も、その輪の中で手をつないでいる1人であることを再認識し、
これからも 被災地のために 行動し続けたいと思います。

といっても大きなことは出来ていなくて^^;こつこつと貯金して募金するという形なのですが。
被災地のことを忘れない、こつこつと。続けたいと思います。


======================================

さて先日、
大物を編み編みした後に、しばらく放心していましたが、

2段仕上げのドイリーを編み編みしてみました。

DPP_1669.jpg

以前作ったことのあるレシピの2段バージョンになります。

実は前作ったものを玄関先に飾っていたところ、実母が遊びに来て
見初められてしまいまして(笑)

「私にも作って!」とのことでしたが、結局後日
ドナドナ(お持ち帰り)されてしまって、玄関が寂しくなったので急いで編みました。
1日2時間ほど編んで10日ほどかかったでしょうか。
手が早くなりましたね♪


DPP_1668.jpg

別のレシピを編んでもよかったのだけど、
やっぱりリング(小さい丸)と小花を連ねたフリフリが好きなんですね^^

小鳥の1輪差しとも相性が良くて、可愛いんです


DPP_1670.jpg

2度目のレシピということで、編み図も頭には入っていて、すいすいでした。
編み間違えなしで ご機嫌で完成です



DPP_1666.jpg

波に乗っているときに、編めるだけ編もうと始めた次のレシピ。
「公爵夫人」という名前のドイリーですが・・・

思いっきり つまずいてます(笑)
リング同士を つなぎ忘れた~~~~><

しかもリングを重ねたところが、綺麗に締まらないです。カナシイ。

どうしよう・・・切るべきか、ほどくべきか・・・。



ランキングに参加中です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

1日1ポチお願いします^^
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごいです!!!綺麗です!!
私もタティングレースをかじってるのですが いつかこんな素敵な作品にチャレンジ出来たらいいなあ・・・・

また素敵な作品に会いに お邪魔します(●^o^●)
お返事 MILKさん♪
こんにちは!はじめまして♪
ありがとうございます(*^_^*)タッターの方にコメを頂けるなんて
嬉しいです♪ブログやってて良かったなぁ(笑)

このレシピは単純なリングだけの編み方なのに、
出来上がりがとっても可愛いんですよ!
お勧めレシピです。MILKさんのブログにもお邪魔させていただきますね~^^
No title
こんにちは^^

すご~い、ほんとうに、見れば見るほどかわいいですね~^^
すてき~♪
見ているだけで、幸せになりそうですね(*^_^*)

公爵夫人、完成が楽しみですね。
切る?ほどく?
うわ~、どちらも勇気が要りそうな作業ですね~。
No title
マフラーもこちらのドイリーも、本当に繊細で素敵っ^^
編み編みは、気が遠くなりそうな感じですが、波にのると、どんどん進んでいきますよね。
私は、最近、ちょいと老眼っぽくなって、めっきり大物編み物は敬遠がちです><
ちもんさんのタティングで、心もいやされます。
お返事 ちどりさん♪
こんにちは!
お返事が遅くなってしまってごめんなさいv-356
見ているだけでほっこりできるのがハンドメイドの良さですよね~^^
ありがとうございます♪

公爵夫人という名前のためか、編むのに苦労しております~;;
なんだかリングの形に締めることができない時がありまして・・・
う~~~~んと教本とにらめっこの日々です((+_+))
結局 切ったのですが、続きを編んでいて・・・からまり・・・ほどいております(笑)
気難しい貴婦人さんのようです~(たははは 笑)
お返事 haru*hanaさん^^
こんにちは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさいっ><

タティングは、単純な構造なんですが、編みあがるととっても繊細に見えるんです~
そういうところがお得かもしれません♪(笑)
そうなんですよね~波に乗ると すいすい進んで
あっという間に形になるんですが、公爵夫人はお姿が見えてきておりません~(笑)
haru*hanaさんが 癒されて下さるなら、もう少し頑張ってみようかなぁ(^-^)
なーんて甘えちゃってますね^^;
婦人をなんとか説き伏せてみますww


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんにちは!もう3月ですね^^;今年が始まって はや2か月が過ぎ去ってしまい、そして、3月11日から もうすぐ1年がこようとしていますね。自然災害の怖さ恐ろしさは、この1年ずっと忘れることはなかったけれど、人と人のつながりがもつ温かさや強さもずっと感じて?...
こんにちは!もう3月ですね^^;今年が始まって はや2か月が過ぎ去ってしまい、そして、3月11日から 
プロフィール

ちもん

Author:ちもん
はじめまして^^ちもんと申します。
スイーツデコにはまってしまった2児のママです。2010年12月に第二子を出産しました。小さい子どもがいるので、粘土に触る時間は1日1時間ほど・・・いや、それもできない日もあります、、、 まったり更新になるかもしれませんが、少しでも楽しんでいってくだされば、嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクについて
当ブログ*vanilla flavor*は、リンクフリーです
相互リンクも募集しております♪
コメにて お知らせください。
メールのお返事は遅れることがあります。
(週末に2~3回 メールを確認しています)


==================
リンクのお願いって、どのくらいお付き合いしたら お願いしてもいいものかしら。。。うーん。。。って 思いませんか~?
素敵なブログを見たら、やっぱりリンクしたいですよね♪
でも いきなりじゃ失礼かしら・・・?とか思ったり(笑)

そこのところがいつも分からなくて、おろおろしてますw

当ブログは初めましてでも、リンク 歓迎でございます♪
お友だちの輪が広がると嬉しいな♪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールについて
メールフォームからメールを送っていただく時は
あらかじめコメント欄にメール送りました
の一言いただけますと幸いです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

