スポンサーサイト
イチゴのコンポート*リアル
今年はイチゴを たっくさん食べました。
シーズンの初めからイチゴ狩りに行き、毎週スーパーでも購入し、満喫したなぁ

もう5月も終わり。

そろそろ イチゴの旬の季節も終わりですね。
この時期を何より楽しみにさせているのが、小さいイチゴの安売りです♪

DPP_1378.jpg

ということで、毎年のお楽しみ、格安イチゴを使ったコンポートです。

コンポートっていうと、形が残っていてお砂糖とワインで
さっと煮たものっていうイメージなんですが合ってますか?
(→ケーキに添えたり、単品で食べる)

ジャムは お砂糖と一緒に 形がなくなるぐらいコトコト煮たもの?
(→パンやスコーンに付けて食べる)


DPP_1373.jpg

どっちにしても 作っているときから 完成を想像すると
心踊る♪(笑)食べ物ですね!

今回、こんなに小さくて可愛いイチゴちゃんたちが
1パック190円だったので、3パック購入しましたw



DPP_1374.jpg

お鍋にぎりぎり入ったよ♪

今回はお砂糖少なめ、イチゴの見た目に対して1/3くらいのお砂糖と
ワインを100mlぐらい入れました。

コツは、火を入れすぎないこと♪ まぜるのは1~2回まで。

イチゴの周りが少し透き通って、中はまだ全然 生状態で火を止めます。
食べるとまだ酸っぱいくらい。

冷ましていくうちに 余熱でどんどん火が入り、酸っぱさも抜けていきます。


DPP_1377.jpg

冷蔵庫でよ~~~く冷やしていただきます♪
これでしばらく 楽しめる~~~(^-^)


スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます^^
これは、デコじゃないのね^^♪

きれいな色に仕上がっていますね!
みているだけでも幸せだ~^^
でも、やっぱり食べたいなあ(*^_^*)
お返事 ちどりさん♪
はーい^^
リアルいちごを使ったリアルスイーツですww

いちごって本当に美味しくてきれいなシロップができますよね♪
それを目当てにコンポートを作るような・・・(笑)
いちごの季節が終わってしまうのがさみしいです><
No title
ワインってやっぱり白?うちには赤しかないけど味おかしくなっちゃうかな(>_<) 旦那さんが好きそうだから作ってみたいな(*^^)v
お返事 ゆかちんさん♪
こんにちは♪

今回使っているワインは白です~^^赤ワインはどうなんでしょう^^;;
もしかしたら、渋みが効いてしまうかも??
風味は少なくなっちゃうけれど、ワインを入れなくても、
お砂糖だけでもできますよ~♪(イチゴの1/2量のお砂糖で)
火を入れすぎないようにして、作ってみてはいかがでしょう(*^_^*)
ソーダー割りにしても、イチゴミルクにしても美味しいですよねv-238
プロフィール

ちもん

Author:ちもん
はじめまして^^ちもんと申します。
スイーツデコにはまってしまった2児のママです。2010年12月に第二子を出産しました。小さい子どもがいるので、粘土に触る時間は1日1時間ほど・・・いや、それもできない日もあります、、、 まったり更新になるかもしれませんが、少しでも楽しんでいってくだされば、嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクについて
当ブログ*vanilla flavor*は、リンクフリーです
相互リンクも募集しております♪
コメにて お知らせください。
メールのお返事は遅れることがあります。
(週末に2~3回 メールを確認しています)


==================
リンクのお願いって、どのくらいお付き合いしたら お願いしてもいいものかしら。。。うーん。。。って 思いませんか~?
素敵なブログを見たら、やっぱりリンクしたいですよね♪
でも いきなりじゃ失礼かしら・・・?とか思ったり(笑)

そこのところがいつも分からなくて、おろおろしてますw

当ブログは初めましてでも、リンク 歓迎でございます♪
お友だちの輪が広がると嬉しいな♪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールについて
メールフォームからメールを送っていただく時は
あらかじめコメント欄にメール送りました
の一言いただけますと幸いです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

