スポンサーサイト
断捨離♪
お久しぶりです~♪
みなさまお元気ですか?

先々週から ようやく産休に入って、溜まっていた用事を片づけているちもんです。
仕事をしていると やっぱり忙しかったんですね~~
家の中の用事・外の用事が色々色々っ

そんな中、先日はお友達夫婦とそのお子さんが 遊びに来てくれて
たこ焼き&東京カステラ焼き&餃子パーティ(いや、パーティっていうか「祭り」状態でしたが・・・w)
をしておりました。
(お昼に たこ焼き&カステラして、そのまま公園に子どもを遊ばせに行って、
帰って来てから夜ご飯に、餃子をしたってことですよ~けして一度に食べたんじゃありません^^;)

そこで「今、何か月だっけ?」と聞かれまして、
調べてみたら、9か月になっていたらしい!!と初めて気づくほど
忙しかったんだなぁとしみじみ思ったり。。。
(いやいや、そこはどんなに忙しくても、認識しとけって ご指摘は
甘んじて受けます。。。^^;)>ポリポリ。。。)


ところで、
最近、良く聞く『断捨離』って皆さんご存じですか?
お部屋のお片付け術(というか物に対する意識)に関する考え方の一つなんですが。

以前から聞いたことはあっても、でも部屋のお片付けって なかなか
手を付けられないって思っていたんですよ。

しかーし、近々うちは家族がもう一人増える予定・・・
赤ちゃんと言えども、一人前の荷物が増えるんですよね~~~;;


やばい;;収納を少々増やして対応できる家の状況ではない。
一応片付いてて 収納はできているけれど、どこか物が多くて
いまいち快適な感じがしない。

こりゃもう、根本的に何か見直さなきゃいけないんじゃないかと。
そう思っていたところ、母から「断捨離」の本
新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る
を渡されて、
目から鱗がぽろぽろり~~の日々なんですよ!

断=家の中への物の流入を断って(たって)
捨=使わないものを捨て
離=物に対する執着心から離れる


ってことなんですが、この考え方が良いのは、
『今』自分に必要なものだけ、必要な場所に置く。
=『今』要らないものは、徹底的に排除してよろしい。
ってことなんですよね~~。

もったいないって思う物を捨てるときの免罪符をもらったような・・・ふふふ。

だから「だんしゃり~だんしゃり~~」なんてブツブツ言いながら、
捨てることの楽しいこと!!!

出るわ出るわwww

いつか使うかも~そのうち使うかも~~と思って
取っておいたコンビニの箸やら古いMDやら、

勢いで手に入れたJBLのスピーカーやらお客様用座布団やら
(年に1回くらいも使わないっていうw)

なんとなく手放しそびれた
独身時代のPS2やら(もうPS3があるっていうのにね;;)
テフロンが はげはげのホットプレートやら・・・

キーボードを子どもに連打されて、壊されちゃったパソコンとか。。。

これらの物をヤフオクで売ったり、ゴミに出したり
手放すのに、良心の呵責を感じない♪んですよ~~~。


お部屋の物を排除しまくった結果、ちょーーすっきり♪

テレビやスピーカー、収納家具で見えなかった部屋の四隅と壁が見える♪
広い通路と まっすぐな家事動線で 動きやすい♪


ということで、家の中整備にもっと力を入れていこう!
現在のちもんのスローガンでございます。。。

ちょっと写真をとったので、見てやって下さいまし。

R0013538.jpg

息子くんの保育園で使うタオル類、エプロン類、おしりふきタオル
シーズンがちょっと違う服などなど。。。

ああっ((+_+))お見苦しい_| ̄|〇・・・でも、公開

一応、たたんでいるんですよ~~~種類ごとに一応入ってますし、、、
でも、ここをもっと使いやすくした~~~~い!
(ドライもーん なんとかして!)


R0013539.jpg

ジャジャジャーン(うっなんか古いわ。。。ま、いいわ)
カルトナージュ♪


R0013540.jpg

外側のストライプの布は、断捨離した座布団から 除けておいた座布団カバーのリメイクです(笑)
内側の布は、優しい草の実柄にしてみました。


R0013542.jpg

紫の水玉模様は生地で買ってきた布ですが

奥のベージュの無地は、
旦那さんの ビジネスシャツをリメイクしたものです♪♪


R0013543.jpg


半分の物は断捨離し、本当に要るものだけを 余裕をもって収納しました。

27cm×27cm×14cmの箱 を3つと
なかなか大物作り でしたが、使いやすくなって良かった良かった♪

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

おひさ~♪^^ノ
ちもんちゃん、元気そう~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
よかった~♪^^ 
ってもう9ヶ月なのかい?*゚゚Д゚゚))ノ
なんか、ちもんちゃんらしいわぁ~( *´艸`)クスクス

お部屋の片づけって、
やっぱり捨てなきゃダメよね♪^^
わたしも捨てるのだ~い好き♡
掃除と片づけは別物で(笑)(。-∀-)ニヒ♪
掃除はあまり好きではないんだけど片づけは大好き♡^^v

わたしは、ちもんちゃんみたいにカルトナージュは作れないので^^;
100均愛用者です♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

体に気を付けて
元気な赤ちゃんを産んでね~♪*:.。☆..。.(´∀`人)
久しぶり~♪♪
えぇぇっv-405 もう9ヶ月なのか~
もうすぐだねぇ ドキドキワクワクだ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

うち・・・引っ越ししたおかげで基本的に物は少ないんだけど
それでもやっぱし使わないけどとっておこう的な物はあるw
特に服・・・
今、衣替え真っ最中だから、思い切って捨ててしまおうv-363
仕分けしてるよv-398

リメイクした生地を使ってのカルトナ―ジュ!!
さすが賢い主婦ね・*:・(人´∀`)
うちも100均愛用♪
た、たまにビール箱をそのまま使用してるテケトー主婦v-413

産休に入ったからと、デコにも力を入れそうなちもん^m^
ほどほどにして、ゆったり過ごして、元気なベビたん産んでちょうだいv-344
お返事 イヴちゃま♪
お久でございます~~♪
イヴちゃんもお元気かしら(*^_^*)
そうなのよーーもう9か月だった・・・(笑)
お腹重いなぁと思ってたんだよね~~~ww

おお!イヴちゃんは捨てられる人なのね!
すごいわ!えらいわ!見習います~
そうそう、片付けっていいよね♪掃除の手間を減らしてくれるww
今回の片付けで、本当に実感したわv-238

100均の収納は、かなり良いよね(^-^)
種類が沢山あって、余計な飾りもないし、なにせ100円だもんね~~(これ重要!)
私も見えないところは、100カゴたくさんありますです(きゃっ告白・・・)

引き続き、体に気をつけます♪頑張るよ~ありがとう!
お返事 bearち♪
お久お久~~♪
良い「ええぇっv-405」をいただきましてありがとうございます~~
ごちです~~(笑)
そ、そうなのよ~~ドキドキしてきたよ~~っ

bearちゃんちは 今年 お引越しだったもんね(^-^)b
引っ越しは大変だけど、物が思い切って捨てられるし、絶好の機会だよね♪

そうそう!服!
服を捨てるのはとっても苦手です。。。まだ着れるし。。。
まだクローゼットは手をつけてないのよ((+_+))(ブルブル)
でも、bearちが やるなら、私もやるよ!よし!(ちょっと気合い入ったわ)

いらない服を見ると、ボタンを取って布が何かに使えないか考えてしまう。。。
だから、服が苦手なのかな?(そうかも!)
カルトにすると思えば、惜しげなく 下ろすことができるかも~
ビール箱を再利用!なるほどね~~ふむふむ。
サイズが一緒だから 統一感がでていいのかなφ(・ェ・o)~メモメモ

実はさっそく、デコのアイデアを練っているところ、、、
(どうして分かったの?見てたの?見えた??(笑))
分かったわ~ほどほどにするwwどうもありがとう~^^
プロフィール

ちもん

Author:ちもん
はじめまして^^ちもんと申します。
スイーツデコにはまってしまった2児のママです。2010年12月に第二子を出産しました。小さい子どもがいるので、粘土に触る時間は1日1時間ほど・・・いや、それもできない日もあります、、、 まったり更新になるかもしれませんが、少しでも楽しんでいってくだされば、嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクについて
当ブログ*vanilla flavor*は、リンクフリーです
相互リンクも募集しております♪
コメにて お知らせください。
メールのお返事は遅れることがあります。
(週末に2~3回 メールを確認しています)


==================
リンクのお願いって、どのくらいお付き合いしたら お願いしてもいいものかしら。。。うーん。。。って 思いませんか~?
素敵なブログを見たら、やっぱりリンクしたいですよね♪
でも いきなりじゃ失礼かしら・・・?とか思ったり(笑)

そこのところがいつも分からなくて、おろおろしてますw

当ブログは初めましてでも、リンク 歓迎でございます♪
お友だちの輪が広がると嬉しいな♪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールについて
メールフォームからメールを送っていただく時は
あらかじめコメント欄にメール送りました
の一言いただけますと幸いです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

