スポンサーサイト
カルトナージュ 小箱[1]
これまでもいくつか ご紹介してきたカルトナージュの作品ですが、
まだ作り方を載せたことはなかったわ~~ということで、
いつもこんな風に作ってますよ~っと記事にしてみました。


R0012848_convert_20100205100139.jpg

まずは、作りたい箱の形に合わせて厚紙をカットします^^
グレー台紙という灰色の厚紙を使って、作るのが本式??だと思うのですが、
私の住んでいるところでは、なかなか手に入らず。。。

普通の文房具店で売っている 黄色い厚紙で作ってます。
インターネットで購入すれば、グレー台紙も手に入るのですが、、、
布を張ってしまえば 分からないので、お近くで入手しやすいもので
カルトナージュをやっても いいんじゃないかしら~と思います。


R0012849_convert_20100205100154.jpg

厚紙を 組み立てます^^
ここで普通使われるのは、水貼りテープという丈夫なクラフト用のテープなんですが、
私は、細く切ったコピー用紙にボンドを付けて代用しています。

水貼りテープも近くの文房具店には なくて、、、
作り方の本の中で、代用できると書いてあったので(笑)。

濡れている間はすこし弱いのですが、乾いてしまえば充分な強度がでますし、お手軽です

ボンドの水分を吸って伸びたところが、乾いて締まってくるので
びしっと決まる感じがします。


R0012850_convert_20100205100206.jpg

上下の箱を作りました☆
ここで時間を置いて、完全に乾かします。

私のハンドメイド時間は限られているので、大抵1晩おいて翌日次の工程に入ります^^


R0012875_convert_20100205100217.jpg

購入した新しい生地を使っちゃおうかなぁ~~~(^▽^)
長くなりましたので、続きはまた明日のアップにて!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキングに参加中です♪1日1ポチお願いします^^
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめまして。
身近なもので作るってステキなことですよね☆
完成、楽しみにしてます!
お返事 相吉モネさん♪
はじめまして~^^
コメありがとうございます!
そうなんです。身近なもので、かわいいもの&お気に入りのものが
できると楽しいですよね☆
完成までがんばります!
プロフィール

ちもん

Author:ちもん
はじめまして^^ちもんと申します。
スイーツデコにはまってしまった2児のママです。2010年12月に第二子を出産しました。小さい子どもがいるので、粘土に触る時間は1日1時間ほど・・・いや、それもできない日もあります、、、 まったり更新になるかもしれませんが、少しでも楽しんでいってくだされば、嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクについて
当ブログ*vanilla flavor*は、リンクフリーです
相互リンクも募集しております♪
コメにて お知らせください。
メールのお返事は遅れることがあります。
(週末に2~3回 メールを確認しています)


==================
リンクのお願いって、どのくらいお付き合いしたら お願いしてもいいものかしら。。。うーん。。。って 思いませんか~?
素敵なブログを見たら、やっぱりリンクしたいですよね♪
でも いきなりじゃ失礼かしら・・・?とか思ったり(笑)

そこのところがいつも分からなくて、おろおろしてますw

当ブログは初めましてでも、リンク 歓迎でございます♪
お友だちの輪が広がると嬉しいな♪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールについて
メールフォームからメールを送っていただく時は
あらかじめコメント欄にメール送りました
の一言いただけますと幸いです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

