スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やさしいせっけん
ふぅぅ~~年末忙しいですね>< 今日も朝から早起きして、大掃除していました。

ブログの更新も滞りがち。。。
何せ、写真の加工する時間が なかなかとれないもので^^;


今日はうちで大活躍している石けんのご紹介^^
エコな皆様は、ご存知かもしれませんが、よかったらお付き合いください。


R0012471_convert_20091229222631.jpg

うちで使っている石けんはこれです。
純度99%の粉石けん。

食器洗いや、お風呂場掃除、窓掃除、トイレ掃除、換気扇コンロ、排水溝。。。
家中のありとあらゆるものの汚れがコレで落ちますぜ^^ふっふっふww

この石けんはアルカリ性なので、食器の油汚れや 人の皮脂汚れ(酸性)に入り込み
汚れを分離して 落としてくれるのだそう。


R0012470_convert_20091229222620.jpg

お鍋に 1リットルのお水、粉石けん カップ 1/2ぐらいを入れます。
そのまま火にかけて 粉石けんが溶ければ OK! 


R0012474_convert_20091229222654.jpg

温まるとすぐに溶けます。
たぶん 45℃ くらいです。指を入れると熱いぐらい。。。かな。


R0012472_convert_20091229222643.jpg

容器に入れてそのまま冷まします。
はい![ とろとろ石けん ] できあがり~~!

コレの何が良いかって、すごく汚れの落ちがいい!!!
どんな油汚れも つる~~~って 落ちて、すすぎも 楽なんです。


加えて、天然成分 99%で、石油系界面活性剤を 使っていないんです。


油汚れが すんごく 落ちるので、換気扇のフィルター掃除なんて、楽しみでwww

家中使えるから、色んな洗剤をそろえなくて いいところもポイント高し!


主にこの石けんを使って掃除して、落ちにくいところは、重曹をふりかけてこすれば
気持ちいいほど 汚れが落ちる~(^^)
重曹を使った時は、クエン酸水(酸性)で アルカリ性を中和しておきます。

詳しくは、「とろとろ石けん」で検索してみてくださいね~~~☆

重曹と とろとろ石けんと クエン酸水で、らくちん大掃除しませんか~^^


※ 粉石けん(シャボン玉石けん株式会社 1Kg 500円ぐらい。 ドラッグストアで買えます。)
※ クエン酸(レモンなどに入っているすっぱい成分のもと。1Kg600円ぐらい。ドラッグストアで買えます。
うちはドレッシングなど 酸味を利かせたいとき、料理に使っています。)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちもん

Author:ちもん
はじめまして^^ちもんと申します。
スイーツデコにはまってしまった2児のママです。2010年12月に第二子を出産しました。小さい子どもがいるので、粘土に触る時間は1日1時間ほど・・・いや、それもできない日もあります、、、 まったり更新になるかもしれませんが、少しでも楽しんでいってくだされば、嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクについて
当ブログ*vanilla flavor*は、リンクフリーです
相互リンクも募集しております♪
コメにて お知らせください。
メールのお返事は遅れることがあります。
(週末に2~3回 メールを確認しています)


==================
リンクのお願いって、どのくらいお付き合いしたら お願いしてもいいものかしら。。。うーん。。。って 思いませんか~?
素敵なブログを見たら、やっぱりリンクしたいですよね♪
でも いきなりじゃ失礼かしら・・・?とか思ったり(笑)

そこのところがいつも分からなくて、おろおろしてますw

当ブログは初めましてでも、リンク 歓迎でございます♪
お友だちの輪が広がると嬉しいな♪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールについて
メールフォームからメールを送っていただく時は
あらかじめコメント欄にメール送りました
の一言いただけますと幸いです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。