ドラーイトマト@リアル&シリコン紹介
本日2度目のアップです♪

お友だちの ここあちゃんのブログで イタリアーンな旅行写真を見ていて
にわかにイタリアに興味がわいてきている ちもん ですがw

プチトマトで作るドライトマトというものをアップしてくれていて
それがとても美味しそう便利そうだったので、作ってみることにしました♪


プチトマトを買ってきまして~~
半分に!


左が正しい半分で、右がまちがった半分ですよ~~;;
(真ん中は取り出し後)

さぁ作るぞ!っと いつものように 縦に半分に切ってから気が付きました・・・

ヘタに対して 縦に切っちゃうと 種が出てこないですものね;;;
トマトの上下を分けるように切らないと 種が上手にでてきませんの^^;あは~

ま、縦に切っちゃった分も、指をつっこんで種は取り出せます♪大丈夫でした^^

種を出す時は、最初スプーンを使ってたんですけど、
指が一番早くてきれいに 出ますね♪


取り出した種のちゅるちゅるは、1歳の息子くんがおいしそうに 飲み干していました。
トマトも切るはしから 食べられます;; 早くしないと全部食べられちゃう~~っ

(うちのサブまな板は オレンジなので、色が変なのは気にしないでっ)


R0011498_convert_20091023023540.jpg

お塩をしてオーブンで焼き上げ~~~
味見をしましたよ♪ う~~~うまい!うまい!

ちょっと焦げたところがあまーーーくて
トマトの味が凝縮されてて、これはいいわ♪
お酒に合うわ!(←完全にお酒のつまみ目的で?!☆ヽ(o_ _)oポテッ)


良いものを教えてくれたここあちゃんのブログはこちら [ Quello che sarà, sarà ]
 →レシピ記事ドライトマト

どうもありがとう~~^^大事に頂きます♪


==================================

そして、コメ欄よりいただきましたお題^^
使っているシリコーンの紹介です。

R0011586_convert_20091023023555.jpg

「白くてやわらかいシリコーン材」クラフト専用シリコン 75ml と 20mlです。
20mlの方に絞り口3つが付属しています。絞り口だけでも販売があったと思います。

(75ml は850円くらい 小さい方はちょっと忘れちゃいました^^;)

1回ごとの使いきりじゃなくて、絞り口がねじ式で取り外せて
ちょこちょこ使えるところが 便利ですよ~
私の様に 空いた時間でちょっとする人には 手軽でいいかもしれません♪


R0011590_convert_20091023023609.jpg

メーカーは、この写真を撮るまで見てなかったのですが
なんと接着剤で有名なコニシ株式会社でした。

絞り口はこのようにはずして つまよう枝を刺しておいて、1週間くらい自然乾燥させ
つまよう枝ごと スポッと中のシリコンを除けられます。

または、1~2週間以内に使うようであれば、シリコンを少し搾り出したまま放置して
使う時に飛び出ているシリコンだけを抜けば すぐに使えます。便利です♪



ランキングに参加中です♪1日1ポチお願いします^^

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

参考にしている本
おしゃれで大人っぽいデコレシピの本を買いました♪

R0010463_convert_20090921154137.jpg

この本はすごいですよ~
フルーツの基本的な作り方から、表紙のような大人っぽいリアルなデコの作り方まで
具体的に詳しく載っています♪
眺めているだけでも、楽しいですよ^^

私もこの本からさっそく、おしゃれなプリンを作ってみようと思います。

R0010523_convert_20090925002402.jpg

ということで、さっそく仕込みました♪
卵と牛乳とお砂糖と~・・・いえいえ(笑)粘土を黄土色で 色付けして、形を整えました。

R0010525_convert_20090925002418.jpg

カラメルの色はこのぐらい・・・うんうん。
(ダイソーのガラス絵の具 茶色を使用しました)

粘土の乾燥待ちです。わくわく~~楽しみだなぁ!



季節を楽しむフェイクスイーツ&デコレシピ季節を楽しむフェイクスイーツ&デコレシピ
(2009/08)
高澤 あんず

商品詳細を見る



ランキングに参加中です♪1日1ポチお願いします^^

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちもん

Author:ちもん
はじめまして^^ちもんと申します。
スイーツデコにはまってしまった2児のママです。2010年12月に第二子を出産しました。小さい子どもがいるので、粘土に触る時間は1日1時間ほど・・・いや、それもできない日もあります、、、 まったり更新になるかもしれませんが、少しでも楽しんでいってくだされば、嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクについて
当ブログ*vanilla flavor*は、リンクフリーです
相互リンクも募集しております♪
コメにて お知らせください。
メールのお返事は遅れることがあります。
(週末に2~3回 メールを確認しています)


==================
リンクのお願いって、どのくらいお付き合いしたら お願いしてもいいものかしら。。。うーん。。。って 思いませんか~?
素敵なブログを見たら、やっぱりリンクしたいですよね♪
でも いきなりじゃ失礼かしら・・・?とか思ったり(笑)

そこのところがいつも分からなくて、おろおろしてますw

当ブログは初めましてでも、リンク 歓迎でございます♪
お友だちの輪が広がると嬉しいな♪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールについて
メールフォームからメールを送っていただく時は
あらかじめコメント欄にメール送りました
の一言いただけますと幸いです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

