カルトナージュ*バッグチャームケース
雨が降るのでしょうか?
とっても蒸し暑いですね><

最近、下の弟くんが扇風機のスイッチがお気に入りで、
ピッピッピッ(にこっ)ピッ っと消してくれます…おーい!
消したら点けてくださーーい!

でも消しちゃうと急速に興味をなくすんですよね。彼ったら…。
消されては点け、消されては のイタチごっこな日々です。


DPP_1555.jpg

今は膝の上で寝ている彼が起きる前に、アップですよ~
ってことで、カルトナージュでプレゼント用のBOXを作りました。

オフホワイトの生地を使って 上品な雰囲気です♪


DPP_1556.jpg

取手はホイップなんですよ~~
スワロスキーのラインストーンを乗せました。


DPP_1557.jpg

中はサックスブルーに 白いバラ、繊細なレースの柄の生地を使いました。
昨日の生地のバッグチャームに使った 生地と一緒のものです♪


DPP_1397.jpg

バッグチャームを付けられるリボンもホワイトで(*^_^*)


DPP_1398.jpg

バッグチャームを納めるとこんな感じになります~~!

サイズもぴったり~~!
私も自分用に欲しい~~~♪(笑)



ランキングに参加中です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

1日1ポチお願いします^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

台紙作り~
今日は 地味な記事ですが・・・


DPP_1331.jpg

チュロスを使ったものでデコを。とのオーダーを頂いて考えました。
チュロスって中心が空いている(ミスド型)、またはまっすぐ(TDL型)ですよね。

中心が空いているものは、少々耐久性が心配。。。
まっすぐの形だと デコがシンプルになりそうで少しつまらないかも…?

そこで悩むこと少々。そうよ!台紙にくっつけるとかすれば!?


ということで作ってみました。
ハート型に紙を切って、厚紙に貼り カッターで切っていきます。


DPP_1338.jpg

ダイヤ型と ハート型


DPP_1332.jpg

それからかご型の 小さな入れ物も作りました
これは試作3個目…サイズが気に入らなかったり、組み立てが上手くいかなかったり。

ようやく及第点かな?




押すには勇気が要ります……か?Σ(・oノ)ノ
ランキングに参加中です(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

1日1ポチお願いします^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

まだまだハンドメイドw
臨月の駆け込みハンドメイドwww
まだまだやってます。生活向上委員会のちもんです(しつこいって笑)


DPP_1132.jpg

今日、できあがったこれは、なんでしょうね~~。。。
うーん箱型のものが4つ。。。


DPP_1133.jpg

お気に入りの 生なりにレースの模様の生地と 木の実の生地を使って。


DPP_1134.jpg

日常をもう少し暮らしやすくするものを作ってみたのです。
(って言ってもそんなに、大層なものではございません;;)


DPP_1136.jpg

以前から いまいち収納がしっくりこないなぁと思っていたココ。
洗濯機の上のフェイスタオル と バスタオル置場です。

洗面所というと、毎日使う日常の場であるとともに、
お客さんが来たときは、結構な頻度で使用する公的な場でもありますよね~~

外から来て まず手を洗ったり、
おトイレのあと、手洗いや 鏡を見たり、、、。
実はキッチンより観察されちゃう場所ですし、衛生的で お片付けが
行き届いていたい場所でもありますよね


今までは、かごに入れて タオルを収納していたんです。

新しく洗濯したタオルは、かごの下に入れて 上から取って使うルールにしているんですが、
子ども用のバスタオルと大人用のバスタオルは、スペースの関係で
一緒に入れるしかない状況で。

さっと 欲しいタオルが取り出せない(+_+)

一々、洗濯するたびに全部のタオルを出して、かごの下に入れるのがめんどくさい(こらこら…)


できれば、ここにサイズが合うような収納の棚が欲しいけれど

無印などタオル収納を 探しても、大きすぎてはいらない((+_+))う~~ん。。。


DPP_1137.jpg

ということで、説明が長かったけど、カルトナージュ♪(笑)

お気に入りの生地を使って、サイズぴったりに はまる喜び~~~(*^_^*)
製作期間は実に2週間かかってしまいましたが;; イメージ通りです♪
なにせ、大物の箱が4つ;;製図して組み立ててはみたものの、ゆがんだり布選びが難航したり。。。

なかなかの苦労作なんですよ~~(まだボンドの関係でゆがんでますけれどもっ)


タオル物も大幅に断捨離して半分以下に減らしています♪
スッキリ~~~(^-^)


かなり自己満足の世界ですが…www。お付き合いいただきありがとうございます♪



ランキングに参加中です♪お願い押してってくださいな~~~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

お産の準備~☆
こんにちは。
生活向上委員会ちもん♪です。(おいおい・・・こらこら)


実は今、1人目の時にはなかった重大な課題があるのです・・・



それは、こちら。。。
この右にあるブルーのプラケースが重要なんでございますよ。

これ、実は赤ちゃんの哺乳瓶やおもちゃを消毒するミルトンの容器なんです。
使われなくなって、はや2年。
完全に子どものおもちゃ入れになってまして、その存在自体忘れてた(笑)

半分で2リットル、全部で4リットルと、いちいち量らなくていいから便利なんです。

が、上のお兄ちゃんは完全におもちゃ入れとして認識してて、急になくなったら怒るだろうなぁ…
最近イヤイヤ期が激しいし…((+_+))

市販には、カラーボックス用の収納がなくはないのですが、、、
なんていうか、お値段とデザインが釣り合ったものがなかなか見つからず、、、
しかも、横の積み木が入った立方体のおもちゃが 微妙に半分以上のスペースをとるので、
サイズが合わなかったり。。。


DPP_10009.jpg

ということで、収納に 困った時のカルトナージュ♪

もはや定番www


DPP_10010.jpg

すべてのおもちゃを収納。幅をあわせて作ったので、ミルトンの時より容量が増えました♪


DPP_10011.jpg

あ~~~ぴったり
いいねーすっきりね~~~♪(こんなところはわたくしA型なんだなぁとしみじみ思います。)

さ、お産の準備終了~~~。(本当か?!いいのかしらん?)w


ランキングに参加中です♪お願い押してってくださいな~~~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

断捨離♪
お久しぶりです~♪
みなさまお元気ですか?

先々週から ようやく産休に入って、溜まっていた用事を片づけているちもんです。
仕事をしていると やっぱり忙しかったんですね~~
家の中の用事・外の用事が色々色々っ

そんな中、先日はお友達夫婦とそのお子さんが 遊びに来てくれて
たこ焼き&東京カステラ焼き&餃子パーティ(いや、パーティっていうか「祭り」状態でしたが・・・w)
をしておりました。
(お昼に たこ焼き&カステラして、そのまま公園に子どもを遊ばせに行って、
帰って来てから夜ご飯に、餃子をしたってことですよ~けして一度に食べたんじゃありません^^;)

そこで「今、何か月だっけ?」と聞かれまして、
調べてみたら、9か月になっていたらしい!!と初めて気づくほど
忙しかったんだなぁとしみじみ思ったり。。。
(いやいや、そこはどんなに忙しくても、認識しとけって ご指摘は
甘んじて受けます。。。^^;)>ポリポリ。。。)


ところで、
最近、良く聞く『断捨離』って皆さんご存じですか?
お部屋のお片付け術(というか物に対する意識)に関する考え方の一つなんですが。

以前から聞いたことはあっても、でも部屋のお片付けって なかなか
手を付けられないって思っていたんですよ。

しかーし、近々うちは家族がもう一人増える予定・・・
赤ちゃんと言えども、一人前の荷物が増えるんですよね~~~;;


やばい;;収納を少々増やして対応できる家の状況ではない。
一応片付いてて 収納はできているけれど、どこか物が多くて
いまいち快適な感じがしない。

こりゃもう、根本的に何か見直さなきゃいけないんじゃないかと。
そう思っていたところ、母から「断捨離」の本
新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る
を渡されて、
目から鱗がぽろぽろり~~の日々なんですよ!

断=家の中への物の流入を断って(たって)
捨=使わないものを捨て
離=物に対する執着心から離れる


ってことなんですが、この考え方が良いのは、
『今』自分に必要なものだけ、必要な場所に置く。
=『今』要らないものは、徹底的に排除してよろしい。
ってことなんですよね~~。

もったいないって思う物を捨てるときの免罪符をもらったような・・・ふふふ。

だから「だんしゃり~だんしゃり~~」なんてブツブツ言いながら、
捨てることの楽しいこと!!!

出るわ出るわwww

いつか使うかも~そのうち使うかも~~と思って
取っておいたコンビニの箸やら古いMDやら、

勢いで手に入れたJBLのスピーカーやらお客様用座布団やら
(年に1回くらいも使わないっていうw)

なんとなく手放しそびれた
独身時代のPS2やら(もうPS3があるっていうのにね;;)
テフロンが はげはげのホットプレートやら・・・

キーボードを子どもに連打されて、壊されちゃったパソコンとか。。。

これらの物をヤフオクで売ったり、ゴミに出したり
手放すのに、良心の呵責を感じない♪んですよ~~~。


お部屋の物を排除しまくった結果、ちょーーすっきり♪

テレビやスピーカー、収納家具で見えなかった部屋の四隅と壁が見える♪
広い通路と まっすぐな家事動線で 動きやすい♪


ということで、家の中整備にもっと力を入れていこう!
現在のちもんのスローガンでございます。。。

ちょっと写真をとったので、見てやって下さいまし。

R0013538.jpg

息子くんの保育園で使うタオル類、エプロン類、おしりふきタオル
シーズンがちょっと違う服などなど。。。

ああっ((+_+))お見苦しい_| ̄|〇・・・でも、公開

一応、たたんでいるんですよ~~~種類ごとに一応入ってますし、、、
でも、ここをもっと使いやすくした~~~~い!
(ドライもーん なんとかして!)


R0013539.jpg

ジャジャジャーン(うっなんか古いわ。。。ま、いいわ)
カルトナージュ♪


R0013540.jpg

外側のストライプの布は、断捨離した座布団から 除けておいた座布団カバーのリメイクです(笑)
内側の布は、優しい草の実柄にしてみました。


R0013542.jpg

紫の水玉模様は生地で買ってきた布ですが

奥のベージュの無地は、
旦那さんの ビジネスシャツをリメイクしたものです♪♪


R0013543.jpg


半分の物は断捨離し、本当に要るものだけを 余裕をもって収納しました。

27cm×27cm×14cmの箱 を3つと
なかなか大物作り でしたが、使いやすくなって良かった良かった♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちもん

Author:ちもん
はじめまして^^ちもんと申します。
スイーツデコにはまってしまった2児のママです。2010年12月に第二子を出産しました。小さい子どもがいるので、粘土に触る時間は1日1時間ほど・・・いや、それもできない日もあります、、、 まったり更新になるかもしれませんが、少しでも楽しんでいってくだされば、嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクについて
当ブログ*vanilla flavor*は、リンクフリーです
相互リンクも募集しております♪
コメにて お知らせください。
メールのお返事は遅れることがあります。
(週末に2~3回 メールを確認しています)


==================
リンクのお願いって、どのくらいお付き合いしたら お願いしてもいいものかしら。。。うーん。。。って 思いませんか~?
素敵なブログを見たら、やっぱりリンクしたいですよね♪
でも いきなりじゃ失礼かしら・・・?とか思ったり(笑)

そこのところがいつも分からなくて、おろおろしてますw

当ブログは初めましてでも、リンク 歓迎でございます♪
お友だちの輪が広がると嬉しいな♪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールについて
メールフォームからメールを送っていただく時は
あらかじめコメント欄にメール送りました
の一言いただけますと幸いです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

