スイートポテト&爪楊枝パラパラ
ご無沙汰ぶりでございます~(*^_^*)


リア多忙にて、ブログは勝手に 休憩させていただいておりました ィャ((´д`●)

3日前 新居に引っ越ししまして、ようやく段ボールも半分片付いたところです。
入居の夜 早々に、子どもに フローリングの床に傷をガリガリにつけられ・・・

めちゃ怒って、そして反省中のちもんです。
なんかもう、それだけで疲れました(笑)


ということで、引っ越し前に 荷作りしながら作ったスイートポテト
(人はそれを 現実逃避と言う…)のアップいたします。


DPP_1657.jpg

お芋を 電子レンジでチンして
バターと生クリームとお砂糖を入れ フードプロセッサーで
つぶして 型に絞り出し オーブンに入れるだけの超簡単レシピながら
出来上がりはホックホクゥの 焦げがカリッとしていて それば美味しゅうございました。


DPP_1658.jpg

サツマイモは よく1度に たくさんもらうんですが、
おかずにはしずらいし、冷蔵庫の中でしなびてくるし、もったいないし 
なんとか調理したいお野菜の筆頭なんですが。

今回は 家族にも大好評で 売り切れたのでよかった~~~

黒ゴマも美味しくなる要因でしょうね♪



&引越し中の 親の隙をついて…
次男くんの爪楊枝ばらばら事件が発生です。


DPP_1654.jpg

段ボールにガムテで封をしていたら、「パラパラパラ・・・パラパラパラ・・・」と音が…
楽しそうに熱心に 床に爪楊枝を巻いてくれてました。

くぅ~~~~~泣けた・・・。

いちごのタルト*リアル
あけましておめでとうございます♪

皆様ステキな新年をお迎えでしょうか?

家族の休み時は、主婦の仕事時…ですよね(笑)

年末の大掃除からはじまって、(簡単ですけど)一応お節も作り、
子どもの「遊んで~かまって~」攻撃を受けながら(*^_^*)
なんとかお正月を乗り切りました(笑)


明日からは平日ですもん♪日中はゆっくりできる時間がとれそうです。


さてさて、何かお正月らしい画像があれば…と
撮りためた写真の中からさがしていたのですが、
あいにくと見つからず^^;)

イチゴが出回り始めたので、イチゴのタルトを作ってみました。
それをアップすることにしますね(^-^)

DPP_1329_20110530114832.jpg

ああ、この赤い色!可愛いですよね~~~っ
カメラを持って思わず寄っちゃう可愛らしさ。


DPP_1330_20110530114831.jpg


電子レンジで簡単にカスタードクリームを作って、絞りました。
生クリームを買ってこなくても 卵と小麦粉と牛乳でできるのでとっても便利ですね♪
しかもイチゴの酸っぱさを まろやかにしてくれて、相性がいいです(^^)


さて、今年は前半に おうちが建ちそうです。
春すぎには お引越しが待っています。。。

新居に移れるのは とても嬉しいんですけど、
結婚して5年の間に溜まった荷物を移動させるのは…

おそろしい~~~っ((+_+))

がんばらねばっっ


今年もまったりブログになりそうですが、よろしかったら
時々お付き合いくださいませ♪(ぺこり!)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

リアル*クッキーなのだ
家事とご飯の合間に ちょこっと つまむ物が欲しくて、
今日はクッキーを焼いてました♪

抱っこしていないと泣いちゃう下の子くんは 安全なベビーベッドの中へ。
サークルにしっかりと しがみつきながら、ママの顔を見て
泣いていました((+_+))

ごめーん30分だけ ママ業を休憩させてね!


R0014271_20111010004342.jpg

うさぎ、くま、お花の3種類の型で作ったのですが、、、
クッキー生地の伸ばし方(薄い・厚い)と焼き時間の関係で;

なぜか4種類のクッキーになりました(笑)
どれも同じ生地で作ったのだけど、うさぎと右のくまちゃんでは
プレーン生地とココア生地くらいの色の差が…w


R0014265_20111010004341.jpg

よくばっていつもの倍量で作ったので
オーブンを4回転させることになっちゃった!



kukki_20111010004341.jpg

こんなにあるよ~~っとw
しばらく おやつには 困らなさそう^^



ランキングに参加中です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

1日1ポチお願いします^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

リアル ハーフバースディ♪
実は下の子が6月にハーフバースディを迎えまして

そ、そう・・・かる~~く 4か月ほど前のことです(笑)

病気やら入院やらタイミングが合わないやらで 
伸び伸び~になっていたハーフバースディのケーキを作ってみました。


R0014256.jpg

ちゃんとスポンジを焼いたんですよ~(*^_^*)
私が持っているケーキの型は スクエア型だけなので
自然とケーキも四角だけになります(笑)

今の時期ってイチゴがないので、赤色のために高級サクランボを
購入しました。人生で初だったかもw


R0014257_20111010001201.jpg

ピンクとグリーンのチョコペンで シースループレートを
作ってみました。
本当はピンクの薔薇と葉っぱも 作る予定だったんですが、
ラブリーに可愛くなりすぎるので、止めておきました。

母の趣味を入れすぎてはいけませんものねっ


R0014260_20111010001201.jpg

そしてケーキにon!
わぁわぁおめでとう~~~!下の子ちゃん!


ろうそくを挿すところを計算せずに
思いっきりフルーツを乗せてしまった~((+_+))
どどど、どこに挿そう~~><


R0014259_20111010001201.jpg

フルーツにゼリー液を塗ってツヤツヤにする余裕なんてなし!
さあさあ みんな食べよう♪
(下の子は、まだ食べられないので見ているだけですが…Σ(・ω・ノ)ノ!)



ランキングに参加中です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

1日1ポチお願いします^^

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

大好物 ベーコンエピ♪
気がつけば8月が終わってしまう~
今月もあんまりブログの更新ができなかった…orz
ばたばたしたのでしょうがなかったのですが、ああ((+_+)


更新停滞中にもかかわらず、訪ねて下さった方々のおかげで、
実はカウンター(←)が!なんと10,000ヒットですよ~~!!!

わぁわぁ(@_@)

せっかくなので、カウンタープレしたいなと思っております。
準備してまたこちらでお知らせしたいと思いますので、
しばらくお待ちくださいませ~~m(_ _)m


さてと。(笑)

週末は、おうちでまったり過ごしていたので、子どもと一緒に パンを焼いてました。

DPP_1461.jpg

家族みんなが大好物のベーコンエピです(≧∇≦)キャー♪


DPP_1462.jpg

1次発酵のコツさえつかめば、こんなにパンを作るのは簡単だったのか~…
新しい世界が広がっております。

んーーっと 普通にお店で買うと、200~300円といったところでしょうか。
自分で作ると1個50円以下( *´艸`)

しかも焼きたて~~~ベーコン&マスタード 多めのお好みのまま


DPP_1463.jpg

上のお兄ちゃんが ぱくっと食べようとするところを
「ストーーップ!そのまま持っててね~^^」と言ったら

素直にkeepして写真を撮らせてくれました(笑)
大分日本語が通じるようになって

ううっ 大きくなったわね(T_T)←感無量。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちもん

Author:ちもん
はじめまして^^ちもんと申します。
スイーツデコにはまってしまった2児のママです。2010年12月に第二子を出産しました。小さい子どもがいるので、粘土に触る時間は1日1時間ほど・・・いや、それもできない日もあります、、、 まったり更新になるかもしれませんが、少しでも楽しんでいってくだされば、嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクについて
当ブログ*vanilla flavor*は、リンクフリーです
相互リンクも募集しております♪
コメにて お知らせください。
メールのお返事は遅れることがあります。
(週末に2~3回 メールを確認しています)


==================
リンクのお願いって、どのくらいお付き合いしたら お願いしてもいいものかしら。。。うーん。。。って 思いませんか~?
素敵なブログを見たら、やっぱりリンクしたいですよね♪
でも いきなりじゃ失礼かしら・・・?とか思ったり(笑)

そこのところがいつも分からなくて、おろおろしてますw

当ブログは初めましてでも、リンク 歓迎でございます♪
お友だちの輪が広がると嬉しいな♪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールについて
メールフォームからメールを送っていただく時は
あらかじめコメント欄にメール送りました
の一言いただけますと幸いです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

