クッキーキャンドルホルダー 完成
一日 アイシングの乾燥を待って、

R0011341_convert_20091009023345.jpg

裏側を リボンでくっつけて、、、キャンドルホルダー完成で~す♪
(1枚の大きさは 横8cm×縦13cmほど)

R0010565_convert_20090930133939_convert_20091002094641.jpg

ドアの窓のところが難しかったですね^^;
下地のチョコレートのクッキーと、ドアのクッキーの両方に窓をあけるんですけど、
大きさがそろわず、四苦八苦・・・

粘土の収縮も考えていると
粘土が乾いてきちゃって;;作り直したりしましたw


R0011350_convert_20091009023325.jpg


窓からもれ出るろうそくの光・・・

今年のクリスマスはキャンドルホルダーの分、ロマンチック度が 増しそうです♪


ランキングに参加中です♪1日1ポチお願いします^^



こちらの本で勉強して作りました♪かわいいデコ物がありますよ^^
粘土の扱い方やアイシングの材料・方法など
本当にためになることばかりでした。

スイーツ&雑貨マルシェ―はじめて作る粘土の小ものスイーツ&雑貨マルシェ―はじめて作る粘土の小もの
(2009/08)
CRK design

商品詳細を見る


次は 自分のオリジナル デザで キャンドルホルダーを作ってみたいな♪

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

クッキーキャンドルホルダー
1週間の長い乾燥任務に入っていましたキャンドルホルダーのクッキー(サブレ?w)さんの
お化粧日(アイシング)が やってきました~^^

わくわく♪
アイシングはリアルクッキーでも やったことがなくて、
とっても楽しみにしてたんですよねっ♪

R0010533_convert_20090930133604.jpg

っということで、じゃーん♪
いつも途中の写真がなくてすいません><
やり始めると熱中してしまって、写真を撮り忘れます^^;

別に作っておいた窓や扉を 木工ボンドでくっつけました。
アイシングはハーティという軽量粘土と、水などをまぜまして
袋からしぼりだして、本の型紙のとおり模様をつけていきました。
(あ、ちょっとアレンジもありますが)


しかし、最初にアイシングした1枚が、どうにも気に入らず・・・
特に はみだして失敗してしまった窓を
めりめりっとはぎまして^^;

R0010538_convert_20090930133619.jpg

もう1度窓のパーツを作って

R0010539_convert_20090930133633.jpg

これでよし!
アイシングのふちのプックリ感が いいですよね♪
実際に作ったら、粉糖をどのくらい消費してしまうんでしょう^^;

1日アイシングを乾燥したら いよいよキャンドルホルダーの完成です♪


ランキングに参加中です♪1日1ポチお願いします^^




こちらの本で勉強して作りました♪かわいいデコ物がありますよ^^

スイーツ&雑貨マルシェ―はじめて作る粘土の小ものスイーツ&雑貨マルシェ―はじめて作る粘土の小もの
(2009/08)
CRK design

商品詳細を見る

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

クッキーキャンドルホルダー
最近 また とっても可愛いスイーツデコが載っている本を買いました♪

R0010462_convert_20090921154125.jpg

この表紙のデコたちも すごいハイセンス~~!
真ん中のカップケーキは針山になっていて、
イチゴやクリーム、ラズベリーは、実はマチ針になっているんですよ♪
かわいい!作ってみたい!
お人形さんの靴やバッグも作り方が載っていて、とっても勉強になる本です。


ということで、その中から、クッキーで作るキャンドルホルダーを作ることにしました。

R0010458_convert_20090921154046.jpg

まずは、型紙をコピーしまして、
(下敷きのクリアファイルがださくてすいません;;何年前のDIGAでしょう^^w)

R0010521_convert_20090925002433.jpg

薄く伸ばした粘土をカッターで切り抜きます。

R0010459_convert_20090921154059.jpg


実はこれ、1枚につき2時間ほどかかってます;;
時間がかかりすぎですよね・・・;
合計で4枚作ったんですけど、実は4日かけた大作だったりします(笑)

窓の部分を切り抜いたあと、粘土をきれいになじませていくのに
時間がかかってしまいました。

R0010461_convert_20090921154113.jpg

にょほほほほ~~という笑い声が聞こえてきそうなお顔に見えますw

このまま裏返したりしながら、1週間の乾燥に入ります~~!


スイーツ&雑貨マルシェ―はじめて作る粘土の小ものスイーツ&雑貨マルシェ―はじめて作る粘土の小もの
(2009/08)
CRK design

商品詳細を見る



ランキングに参加中です♪1日1ポチお願いします^^

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちもん

Author:ちもん
はじめまして^^ちもんと申します。
スイーツデコにはまってしまった2児のママです。2010年12月に第二子を出産しました。小さい子どもがいるので、粘土に触る時間は1日1時間ほど・・・いや、それもできない日もあります、、、 まったり更新になるかもしれませんが、少しでも楽しんでいってくだされば、嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクについて
当ブログ*vanilla flavor*は、リンクフリーです
相互リンクも募集しております♪
コメにて お知らせください。
メールのお返事は遅れることがあります。
(週末に2~3回 メールを確認しています)


==================
リンクのお願いって、どのくらいお付き合いしたら お願いしてもいいものかしら。。。うーん。。。って 思いませんか~?
素敵なブログを見たら、やっぱりリンクしたいですよね♪
でも いきなりじゃ失礼かしら・・・?とか思ったり(笑)

そこのところがいつも分からなくて、おろおろしてますw

当ブログは初めましてでも、リンク 歓迎でございます♪
お友だちの輪が広がると嬉しいな♪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールについて
メールフォームからメールを送っていただく時は
あらかじめコメント欄にメール送りました
の一言いただけますと幸いです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

