薔薇を育ててます~アブラハムダービー~
おひさおひさのブログのアップです。

1年以上ぶりの 更新だったりw

家を建てると 庭ができる。(ちっさいけどね。笑わないでよっ)

この1年は、ガーデニング三昧(とその他、色々)しておりました。

ということで、気が向いたので アップしていこーと思います。


薔薇の苗を 買ったのです。


R0014661.jpg

じつは昔々から 薔薇は大好きで、高校生~大学生のころ
薔薇を育てておりました。

そのころはハイブリッドティーの全盛期。

イングリッシュローズなんて 聞いたこともありませんでした。


R0014660.jpg

薔薇の苗を買おうと、品種の本を見ましたら、
なにこれーーーすごい可愛い!!!

なになにアブラハムダービー?イングリッシュローズ?

強健、強香、四季咲き、んーーーほ・し・い!!!


R0014658.jpg


ということで、ネットで購入したのが、このアブラハムダービーです。

運命の出会いでしたね~。

魅力あふれるこの花姿。ご覧になって~~~~♪



※コメント 閉じております~※
スイートポテト&爪楊枝パラパラ
ご無沙汰ぶりでございます~(*^_^*)


リア多忙にて、ブログは勝手に 休憩させていただいておりました ィャ((´д`●)

3日前 新居に引っ越ししまして、ようやく段ボールも半分片付いたところです。
入居の夜 早々に、子どもに フローリングの床に傷をガリガリにつけられ・・・

めちゃ怒って、そして反省中のちもんです。
なんかもう、それだけで疲れました(笑)


ということで、引っ越し前に 荷作りしながら作ったスイートポテト
(人はそれを 現実逃避と言う…)のアップいたします。


DPP_1657.jpg

お芋を 電子レンジでチンして
バターと生クリームとお砂糖を入れ フードプロセッサーで
つぶして 型に絞り出し オーブンに入れるだけの超簡単レシピながら
出来上がりはホックホクゥの 焦げがカリッとしていて それば美味しゅうございました。


DPP_1658.jpg

サツマイモは よく1度に たくさんもらうんですが、
おかずにはしずらいし、冷蔵庫の中でしなびてくるし、もったいないし 
なんとか調理したいお野菜の筆頭なんですが。

今回は 家族にも大好評で 売り切れたのでよかった~~~

黒ゴマも美味しくなる要因でしょうね♪



&引越し中の 親の隙をついて…
次男くんの爪楊枝ばらばら事件が発生です。


DPP_1654.jpg

段ボールにガムテで封をしていたら、「パラパラパラ・・・パラパラパラ・・・」と音が…
楽しそうに熱心に 床に爪楊枝を巻いてくれてました。

くぅ~~~~~泣けた・・・。

タティングレース*ドイリー2段
こんにちは!
もう3月ですね^^;

今年が始まって はや2か月が過ぎ去ってしまい、
そして、3月11日から もうすぐ1年がこようとしていますね。

自然災害の怖さ恐ろしさは、この1年ずっと忘れることはなかったけれど、
人と人のつながりがもつ温かさや強さもずっと感じてきた1年でした。
自分も、その輪の中で手をつないでいる1人であることを再認識し、
これからも 被災地のために 行動し続けたいと思います。

といっても大きなことは出来ていなくて^^;こつこつと貯金して募金するという形なのですが。
被災地のことを忘れない、こつこつと。続けたいと思います。


======================================

さて先日、
大物を編み編みした後に、しばらく放心していましたが、

2段仕上げのドイリーを編み編みしてみました。

DPP_1669.jpg

以前作ったことのあるレシピの2段バージョンになります。

実は前作ったものを玄関先に飾っていたところ、実母が遊びに来て
見初められてしまいまして(笑)

「私にも作って!」とのことでしたが、結局後日
ドナドナ(お持ち帰り)されてしまって、玄関が寂しくなったので急いで編みました。
1日2時間ほど編んで10日ほどかかったでしょうか。
手が早くなりましたね♪


DPP_1668.jpg

別のレシピを編んでもよかったのだけど、
やっぱりリング(小さい丸)と小花を連ねたフリフリが好きなんですね^^

小鳥の1輪差しとも相性が良くて、可愛いんです


DPP_1670.jpg

2度目のレシピということで、編み図も頭には入っていて、すいすいでした。
編み間違えなしで ご機嫌で完成です



DPP_1666.jpg

波に乗っているときに、編めるだけ編もうと始めた次のレシピ。
「公爵夫人」という名前のドイリーですが・・・

思いっきり つまずいてます(笑)
リング同士を つなぎ忘れた~~~~><

しかもリングを重ねたところが、綺麗に締まらないです。カナシイ。

どうしよう・・・切るべきか、ほどくべきか・・・。



ランキングに参加中です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

1日1ポチお願いします^^
タティングレース*マフラー完成!
ご~~ぶさたございます!

新年の挨拶後の空白の1か月間…^^;
元気にしておりました。

最近は毎日の朝夕、新しいおうちの建築現場に 差し入れを持って
工事のチェックをしに行く日々です。

その間には、下の子の長期間下痢(大腸菌)事件に、
炊飯器を倒してやけどしちゃった事件などありましたが(これこれ、
さらっと書いてはいけませんてば)
今は家族みんな健康で落ち着いています。


さてと、春には間に合ったよタティングレースのマフラー完成でございます。


DPP_1626.jpg

わーーい♪できたできた!
頑張ったわ~~私!えらかった私!(笑)

「優雅なタティングレース」(藤重 すみさん)からミニマフラーのレシピで作りました。

DPP_1627.jpg

なんと言っても、ここのデザインがかわいいの!
これに惚れこんで、私にとっての初の超大作TRYとなりました♪


DPP_1631.jpg


もう少し近づいて手に取ってみますと、、、
このように立体3段のお花になっております。

真中の小花(4~5cm)、その周りの中花(7~8cm)、
そして一番外側の縁取り(13~15cm)という感じです。


DPP_1630.jpg


そして、ながーーーーーーーい、編んでも編んでも終わらないかと思われた(笑)ネックの部分。

本のレシピではモチーフをつないでいって、85cmくらいにします とありましたが、、、

首にくるっと1巻きして 前身ごろに マフラーの両端を持ってきたくて、
130cmまで 長くしてみました。

だから尚更大変でしたけど、出来上がって首に巻いてみると
やっぱりこれでよかったと思います。がんばった~~☆


DPP_1615.jpg


こんな感じで 端のお花が見えた方がいいと思いません?ww

さてさて、次は母から依頼のあったドイリーを編み編みします♪



ランキングに参加中です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

1日1ポチお願いします^^

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

いちごのタルト*リアル
あけましておめでとうございます♪

皆様ステキな新年をお迎えでしょうか?

家族の休み時は、主婦の仕事時…ですよね(笑)

年末の大掃除からはじまって、(簡単ですけど)一応お節も作り、
子どもの「遊んで~かまって~」攻撃を受けながら(*^_^*)
なんとかお正月を乗り切りました(笑)


明日からは平日ですもん♪日中はゆっくりできる時間がとれそうです。


さてさて、何かお正月らしい画像があれば…と
撮りためた写真の中からさがしていたのですが、
あいにくと見つからず^^;)

イチゴが出回り始めたので、イチゴのタルトを作ってみました。
それをアップすることにしますね(^-^)

DPP_1329_20110530114832.jpg

ああ、この赤い色!可愛いですよね~~~っ
カメラを持って思わず寄っちゃう可愛らしさ。


DPP_1330_20110530114831.jpg


電子レンジで簡単にカスタードクリームを作って、絞りました。
生クリームを買ってこなくても 卵と小麦粉と牛乳でできるのでとっても便利ですね♪
しかもイチゴの酸っぱさを まろやかにしてくれて、相性がいいです(^^)


さて、今年は前半に おうちが建ちそうです。
春すぎには お引越しが待っています。。。

新居に移れるのは とても嬉しいんですけど、
結婚して5年の間に溜まった荷物を移動させるのは…

おそろしい~~~っ((+_+))

がんばらねばっっ


今年もまったりブログになりそうですが、よろしかったら
時々お付き合いくださいませ♪(ぺこり!)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちもん

Author:ちもん
はじめまして^^ちもんと申します。
スイーツデコにはまってしまった2児のママです。2010年12月に第二子を出産しました。小さい子どもがいるので、粘土に触る時間は1日1時間ほど・・・いや、それもできない日もあります、、、 まったり更新になるかもしれませんが、少しでも楽しんでいってくだされば、嬉しいです(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクについて
当ブログ*vanilla flavor*は、リンクフリーです
相互リンクも募集しております♪
コメにて お知らせください。
メールのお返事は遅れることがあります。
(週末に2~3回 メールを確認しています)


==================
リンクのお願いって、どのくらいお付き合いしたら お願いしてもいいものかしら。。。うーん。。。って 思いませんか~?
素敵なブログを見たら、やっぱりリンクしたいですよね♪
でも いきなりじゃ失礼かしら・・・?とか思ったり(笑)

そこのところがいつも分からなくて、おろおろしてますw

当ブログは初めましてでも、リンク 歓迎でございます♪
お友だちの輪が広がると嬉しいな♪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールについて
メールフォームからメールを送っていただく時は
あらかじめコメント欄にメール送りました
の一言いただけますと幸いです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

